SSブログ

ラベンダー [ガーデニング・花]

ベランダのラベンダー。
かなり色づいてきました。

 

 

もう少しで咲きそうなのがありますが、咲く前にカットしてドライフラワーにします。
花を咲かせてしまうと株が弱ったりして夏の暑さに負けてしまうことも。
来年も元気に花をつけてくれることを願って。
咲く直前がいちばん香りがいいような気がします。

毎年、そうなんだけどラベンダーの花が咲く頃って雨が降ることが多いです。ドライフラワーにするのには最悪の環境。

また、雨が降りそうなので今度の晴れの日に摘み取ろうかな!

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 16

misuzu

こちらには、素晴らしいラベンダー農園がいくつもありますよ。いくらかで摘み放題です^^v 機会があったら是非!!
by misuzu (2006-05-22 11:31) 

yukko

ベランダで ラベンダー・・・言い間違えそう・・・
ベランダでもきれいに咲くんですねぇ
いい香りが漂ってきそう。。。
by yukko (2006-05-22 11:38) 

藤島親方

ラベンダーいい香りですよね~♪
自家製のドライフラワーですか!
細かくして「サシェ」とか作ったりするんでしょうか~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2006-05-22 13:48) 

たかちん

最初ベランダーかと思ったわ。
もうそちらでは咲いているのね。
ラベンダーで有名な富良野では7月の中旬頃だよ。
あと2ヶ月もあるな。
今年は見に行こうかな。
by たかちん (2006-05-22 14:58) 

キルターM

ベランダでこんなにきれいに咲いてるなんて。
うらやましいです。
我が家のラベンダーは、ローズマリーと同じ大きなプランターに植えてある
せいか、元気がありません。負けているのかなあ。
by キルターM (2006-05-22 15:08) 

nicolas

こんにちわ~おひさです~
ラベンダー早いですね、ウチのはまだ一種類の早生の種類だけしか
花がついていません。そうなんですよね、梅雨の時期は心配です。
だから、北海道のような梅雨の時期がない場所が適してるんでしょうね。
しかし、いい色ですね~♡
by nicolas (2006-05-22 16:12) 

うちのラベンダーは、咲くのがちょうど梅雨と重なってしまいます(;_;)
昨年の大雪で株元から折れてしまったのもあって、かっこ悪くなっちゃいました。
メイプルハウスさんちのお花ってうちにあるのとかぶってるから、季節のズレを感じておもしろいわ。
by (2006-05-22 22:58) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 長野とか山梨とかはラベンダー園、多いですね。でも、1回も行った事ありま
 せん。
 毎年、思うのですが。
 野沢温泉の近くにもありますか?

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 昨年の7月に富良野に行きましたよ。
 おかむらさきっていう種類のラベンダーが欲しいのですが、北海道で育ったの
 を取り寄せても大丈夫かな?温度変化に耐えられる?

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 最近はサシェは作っていません。
 ただ、飾っておくことが多いです。
 一度にたくさん摘むとくしゃみが出るのはアレルギーって思うことが。
 今年は少し加工しようと思っています。
by メイプルハウス (2006-05-22 23:13) 

メイプルハウスさん、こんばんは~。
いい香りが、こちらにも~~~という感じです。
ばあちゃんが育てている我家のラベンダーはまだみたいです。
前の記事。。。同じく私もほとんどビョーキよ。
爆縫い、私も、したいっ!が睡魔に負けてる毎日。。。(今日は夜更かし♪)
by (2006-05-23 00:58) 

しみ

この前のバラの写真といい、今回のラベンダーといい、
ベランダとは思えないですね。
素敵なベランダです。うらやましい…。
以前社宅住まいのときのうちのベランダは、
何にもない殺風景な洗濯物干し場でした(爆)
by しみ (2006-05-23 01:35) 

キンジー

ホントに腐りそうなお天気続きよね、五月晴れって何のこと?って~感じだわ・・。
そして今日もまた期待は出来そうにない!
クリスマスローズ、バラ、ラベンダー・・、
メイプルハウスさんのお家のベランダからはとってもクラシカルな雰囲気が伝わってくるわ、きっとステキなんだろうな・・☆
by キンジー (2006-05-23 08:03) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 私はまじめに書いたのにyukkoさんとたかちんさんの反応が同じで笑ってしま
 いましたよ。
 昨年の7月に富良野に行きましたが、雨が降るし寒いし。
 結局、富田ファームにしか行けませんでした。10年前に行った時より規模は
 大きくなっていましたが、前の方が好きだったな。

★キルターMさん、いらっしゃいませ!
 ローズマリーの方が強そうだから、別にした方がいいかも。
 ラベンダー、細いから全体を写真で撮ってもいい感じに写らなくて。
 昨年、富良野で写した写真も花と同じ高さで撮ってやっとっていう感じでした

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 にこちゃんのお庭みたいに出来たらいいのですがベランダでは無理。
 洗濯物と鉢植えの同居は大変。
 一番花は色も香りも濃くて好きです。
 二番花は摘んでもドライにしないで瓶に差します。
by メイプルハウス (2006-05-23 10:02) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 そうそう、うちにあるものはゆーみんさんちにもあって好みが似ているのかな 
 って思っていました。
 私は洗濯物を干したりしている時に外側の枝を折ることがよくあります。
 軽いショックがありますが、新しい所から葉が出たりするので剪定も必要よね
 って思います。

★akiさん、いらっしゃいませ!
 今まで封印してきたチェック&ストライプ、昨日、見たら7月分の予約受付開
 始日。結局、予約してしまいました。
 忘れた頃に届くから布買い、自粛しないと・・・
 届くまでには今ある布でブラウスを縫わないと。


by メイプルハウス (2006-05-23 10:17) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
 ピンポイントで写真を撮っているのでみなさん、素敵なベランダだと思われて
 いるみたいですが、実態は・・・
 洗濯物とクーラーの室外機と植木鉢、それとカニさん歩きが出来るほどのス
 ペースがいるので、全然、素敵ではないです。
 室外機のカバー(木で出来ている)も引っ越しの事を考え、諦めましたし。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 期待を裏切って悪いけれど、植木鉢が壁側と外側に並んでいて、その間をカ
 二さん歩きをして洗濯物を干したり、水をやったりしていてクラシカルな雰囲気
 とは程遠いのです。
 5月ってパンがおいしい季節だと思っていたけど、今年はダメみたい。もう、梅
 雨みたいだもん。
by メイプルハウス (2006-05-23 16:25) 

akura

昔々つきあっていた彼に
北海道のおみやげでラベンダーの栽培セットを貰ったんだけど
みごと枯らせてしまった。。。
今は ラベンダーのアロマオイル で癒されてます^^
by akura (2006-05-24 10:18) 

メイプルハウス

★akuraさん、いらっしゃいませ!
 私も10年前に北海道に行った時にラベンダーを買って送ってもらったのです が、枯らしてしまいましたよ。
 ラベンダーオイル、産地やメーカーで香りがすごく違います。
 ファーム富田の「おかむらさき」という種類のオイルの香りが好きです。
by メイプルハウス (2006-05-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。