SSブログ

和三盆ロール&和え物 [食べ物]


叶 匠壽庵の和三盆ロール
ケーキの部分はきめが細かくしっとりしていました。




きゅうりと麩の酢味噌和え

 

今年、初めてきゅうりを買いましたが、やはり、まだおいしくなかったので、酢の物よりも味が濃くて
きゅうりの味もごまかせる酢味噌和えにしました。
麩は水で戻して、しっかり絞っておきます。
麩ときゅうりを酢味噌で和えた後、すりごまを加えて混ぜるだけ。

うちではきゅうりの使い道に困った時や合わせる材料が何もなかった時に登場する和え物です。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

akura

和三盆のロールケーキ大好きです。
by akura (2006-05-20 13:36) 

しみ

お麩はこういう使い方もできるんですね。
私はもっぱら味噌汁の具です(爆)
ロールケーキおいしそう!
by しみ (2006-05-20 22:27) 

yukko

ロールケーキ おいしそう。。。
麩はうちもほとんど お味噌汁で
「きょーふのみそしる」だよぉ と言うと
みんな喜んで やってきます 単純~
by yukko (2006-05-21 05:17) 

さちえ

和三盆ロール!!!ものすごくおいしそう~。
期間限定とかじゃないですよね??私が帰国してもまだあるかな。。
う~、食べたいっ!
お麩って、酢の物や酢味噌和えにしてもいいんですね~。酢の物ならアメリカでもできそう。今度作ってみます。
by さちえ (2006-05-21 10:41) 

メイプルハウス

★akuraさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして。
 和菓子屋さんロールケーキだからなのか、サッパリとした感じでした。
 小豆の粒も大きくておいしかったです。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 うちもお味噌汁に使うことが多いです。
 それも玉葱といっしょに。旦那のリクエストで。
 キノコやネギ(玉葱でも可)といっしょにダシで煮て玉子とじにしてもおいしいで す。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 ケーキ屋さんのフルーツの入ったロールケーキとどっちにしようかと迷ったの
 ですが。
 おいしかったです~。

★さちえさん、いらっしゃいませ! 
 お元気ですか?
 一応、期間限定って書いてありましたが、夏のカタログに載っていたので6月
 だったら大丈夫だと思います。
 但し、全店舗で扱っているのではないみたいです。
 ホームページを見たのですが、このケーキは載っていませんでした。
 http://www.kanou.com
 私は日本橋の高島屋で買いました。
 お麩は玉子とじでもおいしいですよ。

 
by メイプルハウス (2006-05-21 11:31) 

こんばんは~
ちょっとご無沙汰していました!

麩を和え物に使うなんて、ちょっと驚きです。
火を通すものってイメージがあるので。
地方によって、色々発見があるので、ブログを見ていると
目新しくって、楽しいです♪

それにしても、東京はなんでも身近にあっていいですよね・・・・

いつも、メイプルハウスさんのお買い物にはうらやましい限り。
富澤の実店舗も行ってみたいなあ~
私、帰れなくなるかも?!(笑)
by (2006-05-22 01:40) 

さちえ

再カキコです。
情報、ありがとうございました!!
全店舗で扱ってるわけではないのですね~。。名古屋の高島屋にはないのかなぁ。。淡い期待を持ちつつ、帰国したいと思います。
お麩の玉子とじも試してみますね。いつもアドバイス、嬉しいです♪
by さちえ (2006-05-22 13:22) 

藤島親方

またしても前回の「クランベリービネガー」に続き、
「お麩の酢味噌和え」なんて、初めて拝見しました~(≧▽≦)!
お麩ってすごく栄養面も高くて、くるま麩とかいろんな種類もあって
味噌汁以外のレパートリーがなくて(汗)、困ってたんですよ~!
さっそく私もトライしてみま~す♪(これからの季節にピッタリですよね!)
by 藤島親方 (2006-05-22 13:30) 

メイプルハウス

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 麩の和え物は京都のお麩屋さんから教えてもらいました。
 東京は確かにいろんなお店があっていいのですが、全部がまとまった所にあ
 るわけではないのが悩みではあります。
 行ったお店に目的のものがないとその日は諦めるか、電車で移動するか。
 私は出掛けた帰りは荷物がすごく多いです。
 最近は縫い物で肩が凝るよりも、荷物を持って歩いて肩が凝る方が多いです

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 名古屋にも何店舗かあるみたいですから、問い合わせをしてから行ってみて
 下さい。
 私が思っているだけですが、草庵蕨っていうのは8月下旬までってカタログに
 書いてあって、和三盆ロールは期間限定とは書いてなかったので、店舗によ
 って販売時期を設定しているのではないかと。
 チクチクしていて買い物になるべく行かないようにしている時などに麩の玉子
 とじをしたりしています。それとお金がない時に。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
 私は酢味噌和えの味噌は白味噌を使っていますが、お好みで。
 少し甘めの方が子供達にも食べやすいと思いますが・・・
 これにはお味噌汁に入れる麩がいいと思います。
 すき焼きに入れたりもしますが・・・
 仙台のあたりはあぶら麩っていうのがあるみたいですよ。
by メイプルハウス (2006-05-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。