SSブログ

ショートケーキ [ガーデニング・花]


ベランダの薔薇が咲きました。
ショートケーキという名前で花弁の外側が白。
咲いてしまうとわからなくなりますが。

 

昨日はまだ蕾の先が色づいているなという感じだったのに、今朝はもう咲いているのもありました。
本当は休眠期に植え替えをしなければいけなかったのですが・・・
でも、ちゃんと咲いてくれました。


ラベンダーの蕾も先のあたりが本当にうっすらと色づいてきました。
買ってから7,8年経ちました。

 

朝から曇っています。おまけに天気予報では暑くなるといっていましたが、むしろ少し肌寒く感じます。

茶色のショルダーバッグはキルティングが終わりました。
明日か明後日には仕上がると思います。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

yukko

バラきれいですねぇ!
しかも名前がかわいいです ケーキが食べたくなりました
by yukko (2006-05-08 19:10) 

しみ

タイトル見たら、本物のケーキのことかと思いました(笑)
きれいなバラですね。レンガ調の壁に似合いますね。
by しみ (2006-05-08 21:26) 

namo

ばらとってもきれいです~やっぱり手間暇かけていらっしゃるんでしょうか?
ベランダでもいろいろな種類を育てていらっしゃるんですね!
たぶんうちより種類多いと思います。
キルトもたのしみ~
by namo (2006-05-08 21:31) 

misuzu

ベランダでこんなにたくさんガーデニングできるなんて凄いですね~^^
by misuzu (2006-05-08 21:43) 

ショートケーキ、かわいい(^_^)
本で見て、おもしろい名前だなぁって思ってたんだけど、花弁の外側が白いケーキ赤がイチゴってことなのかな? バラって、名前の由来とかがわかると、ますます愛着がわきますよねぇ。
by (2006-05-09 15:36) 

咲く前も、咲いた後も、楽しめるバラなんですねー♪
メイプルハウスさんは、ガーデニングもとっても詳しそうっ。
ドライフラワーをやるのに、虫が嫌いーとか言ってる私です。
少しずつ、お花も勉強していきたい今日この頃ですー。
by (2006-05-09 16:55) 

キンジー

薔薇は難しいって聞いてずーっと初めの一歩が踏み出せないでいたんだけど、
ベランダでもこんなにキレイに咲かせられるのね。
ホント、ステキだわ☆
ちょっとその気になってきたけど・・、やっぱり難しい?
おっとその前に片付けなくっちゃ! ベランダすごいのよ~(沈)
by キンジー (2006-05-09 21:28) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 名前がいいでしょ。フラワーアレンジメントを習っていた時、この薔薇の話を近
 くで聞いていた先生の男の子が「僕、ショートケーキ 好き」って嬉しそうに言
 ったのを思い出します。その子も今は中学生。

★しみさん、いらっしゃいませ!
 ↑でも書きましたが、名前だけ聞くとケーキだと思いますよね。
 もっと花の付いている所を写そうと思ったのですが、土が入ったままの植木鉢
 が写ったりしてこの角度(狭いので横から手だけ伸ばして)で撮りました。

★nanamomoさん、いらっしゃいませ!
 始めは薔薇、3種類ありました。2つは夏の暑さで枯れてしまいました。
 お庭があるnanamomoさんのお宅だったらつる薔薇でも大丈夫ですね。
 イングリッシュローズは香りが良くておすすめです。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 今は少なくなった方かな。枯れたりして。
 洗濯物も干さなければいけないのであまり増やせません。
 引っ越しの事も考えておかないと。
 
★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 薔薇は好きですが、ベランダで育てるのには種類も限界が・・・
 寒い冬に狭いベランダで植え替えをするのは大変で今年はさぼってしまいま
 した。
 上の辺りの土だけ新しいのにしました。
 この薔薇は元気なので今まで病気したこと ありません。虫は付きますが。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 この薔薇は割りと花持ちがいいので長く楽しめます。
 薔薇にはアブラムシが付いたことありませんが、ビオラとか柔らかい葉の花
 には付きますね。殺虫剤をあまり使いたくないので手で潰します。
 完全に退治出来ないので、日が経つと成長していくのがわかります。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 薔薇にもいろいろあるからね。この子は育て易いです。
 ミニバラよりも大きいけど、そんなに大きいタイプじゃない。
 咲いた花の直径が6cmくらい。
 消毒はしていないです。
 薔薇は肥料食いなので定期的(じゃないな、1週間~2週間に1回くらい?)に
 液肥を与えることくらいかな。
 花芽が出てきたら」内側に向かっていくのは取ってやるとかくらい。
 冬の休眠期に植え替えをすることくらい。
 今、うちにある植物は手がかからないものばかり。
 ①初心者向けのもの
 ②一期咲きよりも四季咲きのもの(春しか咲かないのは寂しいです)
 ③気に入った花があっても元気ないい苗じゃなければ止めること(病気になり
  やすかったりする)
 植物にはかわいそうだけど、枯らしたしながら自分や住んでいる所に合うのを 見つければいいと思うよ。これも相性があると思う。
 
by メイプルハウス (2006-05-09 22:29) 

メイプルハウスさん、こんばんは。
バラは育てるのが難しい感じがして、見るの専門です。
あ、ラベンダーも枯らしてしまったのでした。。。
ダメですね。
ショルダーバッグ、完成しましたか~?
お母様、とても喜ぶでしょうね^^。
それにしても、仕事が早い!です。
by (2006-05-10 00:08) 

キンジー

ありがと~っ!
丁寧に教えていただいちゃって嬉しいよ~☆
実は消毒が大変って聞いてたのよ、メイプルハウスさんの言葉でちょびっと決心がついたわ。
希望(野望)はツルバラのカクテルなんだけど・・(四季咲きだっけ?)
望みが高すぎるかしらん?
by キンジー (2006-05-10 11:46) 

メイプルハウス

★akiさん、いらっしゃいませ!
 ラベンダー、私も枯らしてしまった事があります。
 自分で挿し木にして増やしたのはすっごく元気で花をたくさん付けてくれた後
 枯れてしまったり。
 人間も植物もあまりがんばりすぎない方がいいということでしょうか?
 
by メイプルハウス (2006-05-10 21:49) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 カクテル、私も好きです。
 一重の薔薇もいいなあと思います。
 NHKの趣味の園芸の5月号にばらの特集が載っています。チェックしてみて。
 欲しいのが決まっているのなら、育てやすさとか育てる場所の環境に合うか
 調べてみたら。
 今まで我慢したのだから、ちょうどこれから薔薇のシーズンなのでもう少し検
 討してみたら。
 薔薇に詳しい人がいる所で買った方がいいかも。
by メイプルハウス (2006-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。