SSブログ

またガラスのリメイクです♪ [インテリア]


ガラスエッチングにハマってしまいました。
鏡と香辛料が入っていた瓶とグラスに。

 


遂に食器棚のガラスにもエッチングをしてしまいました。
ちょっと控えめですが、この方があきがこないかなと思って。
ガラスを腐食させているので嫌になっても取ることが出来ないので大きい物にする時はよく考えてからした方がいいと思います。


ガラスは写真を撮るのが難しくって、かわいさをお伝えできないのが残念。
カントリーっぽい食器棚が欲しいけれど買い換えるわけにもいかないので、ちょっぴりかわいくなってルンルンです♪
言わないと気づかないような感じですが、自分ひとりで見てはにんまりしています。
右側の扉の右下と左側の扉の左上にエッチングしてみました。
追加はいつでも出来るのでしばらく様子をみることに。

 

紺のバッグはもう片面のキルティングが今日で終わりそうです。
脱線しなければ昨日には出来ていたはずなのですが。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →   


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

kano

素晴らしいです^^
はまる気持ちわかります^^型 細かいものになると大変だけど、楽しいですよね^^
もっとみたいで~す^^
また、エッチング作品できたら 紹介してくださいね。
楽しみにしてます。
by kano (2006-03-23 20:26) 

素敵ですね〜。ガラスのエッチングって家でできるものなんですね☆私も始めたらハマりそうです。たぶん家中のガラス製品を彫ってしまいそう....。
by (2006-03-23 21:55) 

unyo*

すごいー!ガラスのエッチング初めて見ました。
確かにカーブが難しそうですね・・・布でも、紙でも難しいですものね。。
私も機会があったらチャレンジしたいです☆彡
by unyo* (2006-03-23 22:42) 

こんばんは^^。
ホント、メイプルハウスさん、なんでもできちゃいますね。
こんな素敵な脱線なら、私も見習いたいです^^。
私ももっとよ~く見てみたいです。
by (2006-03-24 01:24) 

櫻

エッチングもいつかやってみたいことのひとつ。
今はゆっくり挑戦できそうにないので、しばらくメイプルハウスさんのところでお勉強&「やったつもり」見学をさせていただきたいと思います。
by (2006-03-24 02:50) 

yukko

ガラスの写真、難しいですよね
自分が映ってしまったりして
でも 楽しそう♪
by yukko (2006-03-24 11:12) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 今度はお酒が入っていたブルーのボトルにエッチングしてみようと思っていま
 す。
 シートに図案を写すのに面倒なので、窓ガラスに図案とシートを重ねたのを置
 いて?しました。お天気のいい日だったら見えますよ。(いつも何かを省略し
 てしまいます。kanoさんはちゃんとして下さいね!)
 kanoさんのも出来たら見せて下さいね。

★まころんさん、いらっしゃいませ!
 エッチングはステンシルより簡単です。
 シートをカットしてそこにクリームを塗って待てば出来ます。
 何の変哲もないガラスがかわいくなりますよ。

★unyo*さん、いらっしゃいませ!
 カーブはカッターを動かさないでシートを動かすようにしたのですが、まだまだ
 修行が必要です。
 ガラス物が恋しくなるこれから夏にかけてするのにいいと思います。
 冬だと何だか寒そうで!!
by メイプルハウス (2006-03-24 13:22) 

メイプルハウス

★akiさん、いらっしゃいませ!
 ガラスが光って肝心なエッチングがわかりにくいでしょ。写真のお勉強をしな
 いといけないのかな?と思っています。(多分、しません)
 初めての挑戦でしたが、思っていたより簡単でした。
 blogをしていなかったらお蔵入りになっていたかも。ネタ切れしたので短時間
 で出来る物ということで。

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 挑戦するまでに図案とか考えておいた方がいいですよ。
 やり始めたらすぐ出来ます。問題は図案なのです、出来もしないのに理想ば
 かり大きくなって材料を買ってから数年経ってしまいました。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 食器棚の写真、よく見ると私の陰が写っています。
 yukkoさんのコメントを読んでから見たら肩から上くらいが写っていて・・・
 鏡は斜め下から撮りました。
 エッチングは普段、使うのには控えめでいいのですが、写真を撮る時はもっと 主張して欲しいです。
by メイプルハウス (2006-03-24 14:02) 

のり

こーゆー涼しげなモノが似合う時期になりましたよね〜。
ちゃちゃっと加工しちゃうあたりが多才で羨ましいです。
私も「ガラスエッチング—手軽に描けるすりガラス模様」という本を図書館で見てから憧れているものの、なかなか手が出せません。
エッチングクリームってどこで売ってるんでしょう?手芸店にあったかな?
by のり (2006-03-24 20:09) 

メイプルハウス

★のりさん、いらっしゃいませ!
 エッチングクリームは前記事のアウトサイドインのホームページで注文出来ま
 す。エッチングクリームの小さい方と粘着シートとヘラとデザインカッターがあ れば出来ますよ。
 のりさんは器用だからちゃっちゃっと出来ますよ。
 3/31~4/2までかまくら春秋スクエアという所で塚田紀子さんの作品展が
 あります。
by メイプルハウス (2006-03-24 22:12) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-04-01 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。