SSブログ

ガラスのリメイク☆ガラスエッチング [インテリア]


少しずつ暖かくなりそろそろガラスが気になる季節が近づいてきました。
自由が丘にあったデポーで何年も前に買っていたガラスエッチングをするための道具をやっと使う事が出来ました。
始めてなので本の図案のままに。
花と左の黄色のキャップが付いた瓶にはミツバチを(わかりにくいけれど)


エッチングの方法は簡単です。
カットしたシートにエッチングクリームを塗り、15分おいてクリームを取り、水で洗い流したら出来上がり。

ジャムの空き瓶やガラスのグラスがとてもかわいく変身してくれます。
問題なのはシートのカットかな?直線はまだいいけれど○がきれいにカット出来ません。
今度は鏡に挑戦したいと思っています。
本に載っている図案ではなくオリジナルの図案で出来るようになったら素敵だろうなあと思います。

 

1年弱位前にステンシルやガラスエッチングの教室とショップをされているアウトサイドインというお店からダイレクトメールが送られてきました。
それに紹介されていた本を昨年の秋にやっとオカダヤで見つけて購入。

本屋さんで取り寄せてもらえば良かったのですが、やはり中身を見てから買いたいなと思って探していました。
本を買ってからだって4,5ヶ月もたっています。
材料を買っては眠らせておくことがほとんどで・・・

 アウトサイドイン   http://www.outsidein.jp

kanoさんが以前、ステンシルを習いに行かれたお店です。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

わーっ♪
かわいいですねっ。
これなら空き瓶がとってもおしゃれですね-。
私はシールとかなら貼ったりする事あるんですが、
こうすると、ホントに最初からの柄みたいでいいですね。
ぜひ、やってみたいです。
by (2006-03-22 15:53) 

yukko

魔法みたい。。。そんなに簡単なんですか
私は 文字通りひっかいて模様を彫るのかと思ってました
自分で考えた図案で。。。すてきなのができそう♪
by yukko (2006-03-22 16:53) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 普通のシールを貼ってエッチングクリームを塗るとシールの所が透明で周り
 がすりガラス状態のが出来るらしいです。
 使っていなかったグラスがとてもかわいくなって復活しそうです。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 yukkoさんが思っているのはグラスツェン??という針みたいなので彫って作
 るのでしょう。これはすりガラスをイメージしてもらった方がいいかも。
 グラスは家にあるものですれば、1000円あれば材料が揃えられるので手軽
 に始められるのもいいところです。
 エッチングクリームは繰り返し使えるし。
by メイプルハウス (2006-03-23 11:04) 

kano

とっても沢山エッチングされたのですね^^
とっても上手です^^
本当に偶然ですね^^同じころ 型をせっせと作り エッチングクリームを塗っていたのでしょうね^^
しかし、エッチングクリームは経済的ですよね・・・。
by kano (2006-03-23 20:22) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 エッチングクリーム、長い間使っていなかったのでミルクジャムみたいな色に
 なっています。
 私が買った頃はもう少し安かったような気がするのは、気のせいでしょうか?
 3/31~4/2の作品展には行かれますか?
 DMが来て、その葉書を持っていくとエッチングのミニ型がもらえるみたいなの で、行こうかなと思っています。
 展示会場とスワニーやシフォンケーキのお店も近いし。
by メイプルハウス (2006-03-25 12:00) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-04-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。