SSブログ

手芸コーナー☆完成 [インテリア]


タンス&物置部屋を模様替えして手芸コーナーを作りました。
玄関を入ってすぐの部屋で、北側に窓があって寒いので、暖かくなるのを待って(まだ、寒いけれど)

テーブルの正面には出窓がありますが、カーテンレールが出窓の手前にあるので、窓ガラスの所につっぱり棒を渡してレースのカーテンをリメイクしたものを。

今はテーブルの上に物がないけれど、作業を始めたら・・・
なるべくこの状態をキープ出来るようにしようとは思っていますが。

 


テーブルの下にミシンとプラスチックのラックを置きました。
ミシンはクルマ?キャスター?を付けたスノコに乗せて手前に引き出せるようにしています。
ラックにはアクリル絵の具やエコクラフトのテープなどを入れました。


 


出窓には花瓶などを置いています。
西側にあるので夏の午後にはカーテンを閉めるか避難しなければいけなくなりそうですが。

 


テーブルの左には3段ボックスを横にして福袋に入っていたカフェカーテンを付けました。
出窓に置いているのと同じワインが入っていた木箱を立てて手芸関係の本を。


3段ボックスと壁の間を20cm位空けて上に板を置きレースのカバーを掛け、後ろには段ボールなどのあまり見せたくない物を置いています。
ボックスの下にはタンスを2段にした時のための台と天板を置いて。
ここしか置く場所がなくって。

ずっと以前はタンスの上に置いていましたが、地震の時に落ちてきたら大変なので床の上に。

blogを見ていたら素敵なインテリアにされている方が多くて恥ずかしいのですが、賃貸のマンションなのでお金をかけずに手持ちの物を使って作ってみました。使いながら少しずつ手直ししていきたいなあと思っています。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →  
                             


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

♪kakakana♪

あっ、家と同じガラスの瓶、発見!!
ちょっと嬉しかった^^
すのこのキャニスターの案も良いですねぇ.
ミシンって重くて、引き出すのに”よっこいしょ”ですよ^^;
こうやって見せて頂けるとイメージが沸き上がって嬉しい~☆
最後の写真の左側の物は何?!
刺繍する物かしら???
凄い!!
何だかビックリしちゃいました~!
by ♪kakakana♪ (2006-02-27 14:15) 

すのうしゅう

素敵すぎですっ><)
家には昔母が使っていたミシン台があったので、こちょりとお借りしてそれを作業台にしています。
いつも綺麗にと心がけていますが、どうしても作業するとごちゃ~となってしまいます^^;)
私も家を出たら(いつのことやら)こんなお部屋にしたいです。
by すのうしゅう (2006-02-27 14:30) 

misuzu

nice!するのにも時間がかかり、イライラしちゃう気の早いわたしです!だって早くコメントしたいじゃないですか!素敵ですよ~♪みなさん、模様替えお上手だと思います。我が家へインテリアアドバイザーできてくださ~い♪
by misuzu (2006-02-27 15:00) 

四音

メイプルハウスさんって、いつも素敵な暮らしで
持ち家の大豪邸に住んでるんだ奥様だと勝手に思ってました。
やっぱり、要は、器じゃないって事ですよね。
もうないものねだりは辞めて、自分の器でできること
ちゃんと考えないと、目指す生活美人にはなれないと、改めて感じました。
そしてステキなアイデア取り入れて自分流にアレンジする。
これが第一歩ですね!さっそくキャスター付のミシン台。
取り入れさせてくださいネ~♪
by 四音 (2006-02-27 15:56) 

namo

花や虫たちのように何かしたくてムズムズしてくる季節でしょうか?
寒い季節にはなかなか行かない部屋をどうにか自分のテリトリーに、、、と考えている最中!
大きなキルトの台と枠(なんという名前?)キルトフェスティバルで見たことがありますが、個人のお宅にもあるんですね。講師とかされているのですか?
by namo (2006-02-27 18:07) 

作業がとってもやりやすそうですねーっ。
うらやましいですっ。
私は、寝室を作業部屋にしてるので、寝る時には、毎日大掃除。
でも、少し、やりやすいように、部屋のレイアウト、替えようかなって、
思いました-。
作業台ながら、カントリーなかんじで、とっても素敵なお部屋になってる
と、思います-っ。
by (2006-02-27 18:13) 

noyuchan

手芸コーナー羨ましいです(o^v^o)
手作りをしようと思ったら即始められそうでいいな~
キャスター付きのミシン台もいいですね!
私もこんな素敵なコーナーが欲しいです^^
キルトスタンドいいですね~~!
by noyuchan (2006-02-27 20:01) 

メイプルハウスさん、おはようございます。
お城?が完成したのですね!!
メイプルハウスさんらしくてとっても素敵です!
集中して作業が出来そうで、またまたかわいい作品がたくさんここで生まれそうですね。
一番下の写真の左側の木で出来ているものは刺繍するものですか?
こんなに大きいのですね。
by (2006-02-28 09:21) 

メイプルハウス

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 ガラス瓶、お米を入れようと思ったのですが、キッチンに置くスペースがなくて
 何となく使っています。自由が丘に行った時に安いのを見つけて持って帰りま
 した。
 キルトスタンドはキルティングする時に使います。フープが360度回転するの
 で使いやすいです。でも、最近は携帯ケースばかり作っているので出番があ りませんが。

★すのうしゅうさん、いらっしゃいませ!
 いい所しか写していないので部屋に入るとがっかりすると思いますよ。
 タンスの上にはダンボールや発砲スチロールの箱があるし。
 何せ物置き部屋とかしていた部屋ですから。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
 最近、so-netさん、午後も重かったりしますよね。私も気が短いのでイライラ
 していますよ。
 良い所しか写していないので、これどうするの?っていう物が実はあるのです
 私にしてはかなり思い切って捨てたりしましたが、まだまだ。

★四音さん、いらっしゃいませ!
 大きな家に住んでいるのだったらこんなに苦労はしていないですよ。
 上の記事でボックスの上に板を置いてなんてかっこいいこと、書いていますが
 実はここにもスノコを使いました。大きいのを買ってカットして使っています。
 板も見たのですが、欲しいサイズだと1500円。スノコは300円。
 どうせ布で隠すのでスノコに。
 ちょうど日曜の新聞にいつかって言っていただけではいつかなんて来ないと
 いうような事が載っていましたよ。
by メイプルハウス (2006-02-28 11:39) 

さちえ

アトリエ、ついに公開ですね!とってもステキです~。いろんなところにメイプルハウスさんのアイデアがキラリと光ってますね!!さすがです。キルティングのフープもあるっ。しかも大きいっ。本格的ですね。やっぱりフープを使うとキルティングしやすいのでしょうか??
私もこんなステキなスペースが欲しいけど、引越しのことを考えるとこれ以上棚も机も増やせないので、ダンボールで我慢してます。。
by さちえ (2006-02-28 11:55) 

メイプルハウス

★nanamomoさん、いらっしゃいませ! 
 キルトスタンドを買うまでに3年位悩みました。ドームや横浜のキルト展などで
 見かける度に。
 キルティングはかなり楽になりました。肩の凝り方もかなり違いますよ。
 最近、テーブルに置いて出来る値段が安い(と言っても高いけれど)のが出ま
 したよ。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 今は綺麗でもそのうち物置に、なんて事にならないようにしなくっちゃと思って
 います。
 糸立てや裁縫道具の入ったカゴを他の部屋に置いたまま写真を撮ってしまっ
 たので、非常に片付いています。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 noyuchanさんのお宅だったら素敵なコーナーが出来そうですが。
 キルトスタンド、置き場所に困るけれど、大きい物を作る時はいいですよ。
 作業がはかどります。
 好きな布をはさんでディスプレイしてもいいと思っていますが・・・

★akiさん、いらっしゃいませ!
 ミシンかけはかなり楽に出来るようになりました。
 春物の洋服を作りたいと思っています。
 タンスやダンボールなどに囲まれていて周りをお見せ出来る状態ではないの
 ですよ。
 キルトスタンドは滅多に出番がありません。
 一応、パッチのキルティング用なのですが、刺繍にも使えるかも。
by メイプルハウス (2006-02-28 12:11) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 私も引っ越しの事を考えるとという気持ちあります。
 だから、なるべく買わないでと思って手芸コーナーを作りました。
 うちはスペースがないので難しいですが、レンガの上に板を置くだけの棚も
 簡単でいいなあと思っています。
 ダンボールも押入れの中で活躍しています。
by メイプルハウス (2006-02-28 13:00) 

のり

機能的な手芸コーナーですね!完成おめでとうございます。
ちょっと広げっぱなしの場所は必要ですものね。ますます作品制作が加速されるんではないでしょうか。
うちもあることはあるんですが好き放題しすぎちゃって、近い将来子供部屋にするべく縮小を迫られているところです。あんなにたくさん、どこに移動しろっちゅーねん?!
by のり (2006-02-28 18:05) 

手芸コーナー素敵です。机の前が出窓で明るくて、作業がしやすそう。
並んでる小物たちもかわいいわ(^_^)
私は和室にミシンコーナーを作ったのですが、やっぱり出しっぱなしにできるのが楽です。普段は使わない部屋なので。
でも、アイロンをかけるたびに正座しなくちゃならないのが不便。立って使えるアイロン台が欲しいな~(^_^;)
by (2006-03-01 00:05) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。

★Yukineさん、いらっしゃいませ!
 はじめまして&nice! ありがとうございます。

★のりさん、いらっしゃいませ!
 縮小って大変ですね!
 まだ、寒いので全部を手芸コーナーでということにはなっていませんが。
 テレビもオーディオもないので、音楽くらいは聴きたいなと思っています。
 置き場所???
 17歳バトン、しばらくお待ち下さいませ。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 この部屋、入り口を入って右の壁には窓、正面に出窓、左の壁の奥(キルトス
 タンドの左側)に作りつけのクローゼットがあり、ドアやタンスなどが開くように
 するとこの場所しかありませんでした。
 ワイシャツなどのアイロンはアイロン台が正座した高さなので、正座してやっ
 ていますよ。足が痺れて動けなくなる事あります。
by メイプルハウス (2006-03-01 10:41) 

たかちん

手芸コーナーステキです。すっきりしていていいですね~
私なんてすぐに荒れ放題!やばい感じです。
by たかちん (2006-03-04 05:07) 

re-ko

ご無沙汰してしまったわ。重くて重くてあきらめて・・・
お城が完成、おめでとうございます♪
自分だけのスペース、うらやましいです。
by re-ko (2006-03-07 11:11) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
 お返事、遅くなりました。
 まだ、本格的に起動してないのでまだ、きれいです。
 この部屋にあるタンスの上には発砲スチーロールやダンボールの箱がありま す。いい所しかお見せしていないのですよ!
 でも、タンスの上のダンボール、地震の時の転倒防止に効果があるらしいで
 すよ。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 旦那曰く、私の部屋だそうです。
 もう少し、暖かくなってくれないと、この部屋、北側なので寒いです。
by メイプルハウス (2006-03-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。