SSブログ

☆手作りのお雛さまたち☆ [インテリア]


このキルトも10年くらい前に作った物。
パッチワークの雑誌に載っていたのを真似して。

 

 

シャドーキルトというもので、トップにオーガンジーを使っています。

30cm角くらいの大きさです。


 


これは母が作った木目込み人形の立ち雛です。

玄関の下駄箱の上に飾りました。

 

 

 

右奥にはフィールドクラブから届いたお花を少し和風にするためにかごの花器に活けてみました。
桃の花ではないけれど、色合いは桃っぽいでしょ!


 


これは昨日、実家から届いた宅急便の中に入っていたお雛さま。
妹がちりめんで作りました。
大きさは一辺が約6cm。
左のお雛様はハマグリの上に乗っています。

 

ぽちっとクリック、お願いします!!  →  


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 8

noyuchan

素敵なお雛様の数々ですね!
メイプルハウスさんが作られたお雛様のタペストリー、とてもかわいいですね^^
お母様が作られた木目込み人形も優しいお顔のお雛様です。
妹さんが作られたちりめんのお雛さまも何とも言えず愛らしいです^^
by noyuchan (2006-02-24 20:58) 

パッチワークのお雛様、可愛いですー。
色合いも、春らしいですよね。
お母さんも妹さんも、手作りされるんですね-っ。
みんなで、一緒に出来そうで、いいなぁ・・・。
by (2006-02-24 21:01) 

キンジー

シャドーキルトの優しさがお雛さまにピッタリね、
とっても可愛らしくて可愛らしいわ。
まだまだだと思っていたのにおひな祭りももうすぐそこ、
ワタシも持っているのよ、母の作った立ち雛♪
今年は出してあげられるのかしら・・
出してあげなくっちゃね。
by キンジー (2006-02-25 09:36) 

どれもステキ!! nice!おかわり~(^_^)
キルトはふんわりした優しい色使いと質感がお雛様にピッタリですねぇ。
お母様はお人形作りのプロなんですか?とても素人が作ったとは思えませんが・・・ ご家族で手作り上手で羨ましい!!
by (2006-02-25 21:48) 

さちえ

うわぁ、かわいいお雛様がいーっぱい♪
メイプルハウスさんが作られたキルトのオーガンジーっていうのはうすーいヒラヒラした布のことですか?すいません素人な質問で。。とっても優しいふんわりした感じが素敵です。
お母様の木目込み人形も本格的ですね~。すごい!!妹さんの作られたお雛様もコロンとした愛らしい可愛らしさ。その横のは何かなと思ったら、この小さいのもお雛様なんですね!しかもハマグリの上!!かわいい~♪
私は3人姉妹だったんですけど、家にお雛様が無くて。。(特に買えないほど貧しかったというわけではないんですが。。)だからいつも折り紙で作ってました。全然レベルが違うけど手作りでお雛様を作っていた時のこと思い出しました。
by さちえ (2006-02-25 22:38) 

yukko

かわいいお雛様いっぱい♪
家族の手作りお雛様なんてすてきですね
どれもこれも完成度高いです
シャドーキルトっておもしろいですね はじめてみました
by yukko (2006-02-26 07:17) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 このキルト、簡単なのですよ。
 切りっぱなしの布を縫い付けて、オーガンジーを被せ、上からキルティングし
 ています。キルティングの量も少ないし。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 うちの家族、得意分野が違うのですよ。
 母とは敢えて被らないようにしているところがありますが。同じ事をしても敵わ
 ないですから。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 私は昨年、何だか落ち着かなくて立ち雛を出しませんでした。
 虫干し、点検も兼ねて今年は出しましたよ。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 木目込み人形は私が小学生の頃から作っています。
 知り合いの方の教えて貰っていましたよ。
 今は、干支のを作るくらいみたいですが。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 オーガンジーは向こうが透けて見えるような布です。リボンにもありますよ。
 ハマグリのお雛様、マッチ棒を軸にして、和紙をクルクル巻いてあるだけのよ うですよ。これなら、私も作れそう!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 シャドーキルトって写真のシャがかかったみたいな感じなので、大した事が
 ない物も良く見えるのです。
 お雛様も花も切りっぱなしなので簡単です!!
by メイプルハウス (2006-02-26 15:55) 

メイプルハウス

★櫻さん、いらっしゃいませ!
 nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-03-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。