SSブログ

☆アルミの空き缶で☆ [インテリア]


ビールの空き缶をカットして、アクリル絵の具を塗ったものです。


今日はマドレカリアを活けてみました。

ずっと前に雑誌で見かけた青柳さんのを真似をして作りました。

ナチュラルな感じのする植物の方が合うみたいです。
私は春になってぐんぐん伸びてどうしようもなくなってきたビオラを活けるのがお気に入り!

缶の底は残っていますがバケツの形の所しかないので、後ろに小さな空き瓶に水を入れてお花を活けます。
前からみても分からない大きさの瓶です。

雑誌に出ていた大きさで作ったのでちょうどいい大きさの瓶を探しました。

これから作ろうと思っている方は瓶の大きさに合わせて作った方がいいと思います。

       


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 15

myu

かわいい~!オシャレ~!
いいですね、これ。
黄色いお花はなんですか?春っぽくてステキ。
や~、ホントすごくいい感じで好きです。
by myu (2006-01-22 15:52) 

kunikuni

ほんとに、いつもいつも、そのアイデアの豊かさに感動します!!
by kunikuni (2006-01-22 19:14) 

♪kakakana♪

これ、ビールの空き缶!?
元の姿が分からない・・・^^;素敵です!!
ぽつぽつしてる所は穴が開いてるんですか?
売ってあったら買います、私・・・^^;
お花も素敵ですね~♪
メイプルさんのお家って緑が沢山あって、ホント参考になります^^
by ♪kakakana♪ (2006-01-22 21:06) 

noyuchan

かわいいですね!
ナチュラルでとってもいい感じです♪
生けてるお花ともよく合ってますね!
by noyuchan (2006-01-22 23:00) 

TOMO

空き缶がこんなに素敵に
変身するなんて♪
お花もかわいい!
by TOMO (2006-01-23 00:22) 

のり

私も雑誌か何かで見た事がありますが、手を切ったりしないか心配でした。
意外と平気なんでしょうか?
by のり (2006-01-23 00:59) 

saku-ra

こんにちは!
かわいい! 私 こういう感じ大好きです^^
お花も素朴な感じがいいですね~
by saku-ra (2006-01-23 08:51) 

さちえ

ビールの空き缶??こんな風に大変身できちゃうんですね!
驚きです。しかも黄色のお花とよく合ってる。なるほど、後ろに小さな瓶があるんですね。いつもなんでもやってみちゃうメイプルハウスさん、とってもステキです!!
by さちえ (2006-01-23 10:36) 

nicolas

あっ!これビールの空き缶なの?
すごいいいですね~♪
白だと、お花何色でも合うし、色のセレクトもバッチリです(*^-^*)
青柳さん、すごいですよね。リフォームっぽい大仕事もやっちゃうし。
アイディアウーマンです。いいモノはどんどんマネっこしたいですねヾ(。・ω・。)
by nicolas (2006-01-23 13:59) 

やじましょうこ

ビールの缶だなんて…。
ウチにもビールの缶があるのに。
かわいがってやるとこんなにステキになるんですね〜。
いつものコトながらビックリです☆
by やじましょうこ (2006-01-23 14:47) 

私も同じようなことしていますよ~(^^)
私は、パスタソースの缶に、100均一のアクリル絵の具でペイントしたもので、
たまたま、今日(1月23日)のブログに写真が出ています。
もうずいぶんと前に作ったものです。
このコメントの後に、追記してきますね(^^)

でも、バケツ型にされたのは、アイデアですね~
by (2006-01-23 23:13) 

yang-yang

空き缶には見えませんね!すごい~~
お花とコースターの色もぴったりですね。
むかし技術科の授業でアルミ缶を切った覚えがありますが、
こんなおしゃれなことは習いませんでした^^;
by yang-yang (2006-01-23 23:17) 

メイプルハウス

★myuさん、いらっしゃいませ!
 黄色のはマドレカリアという花です。
 フィールドというお花屋さんからオールドローズ、チューリップといっしょに届い
 たもの。
 黄色は元気になります。

★kunikuiさん、いらっしゃいませ!
 私のアイディアではありませんから。
 もう少し大きい方が使いやすいと思うのですが、2つ目は作る気力がないで
 す。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 アルミの缶の直径がもう少し大きいのがあればいいのにと思います。
 そうしたらジャムの空き瓶が使えるのに。
 穴、開いています。
 本の通りに作りました。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 青柳さんの作品はナチュラルな感じの物やアンティーク風のが多いですよね
 バラでもミニバラのようなのだったら1輪だけ活けたらいい感じです。

★TOMOさん、いらっしゃいませ!
 アルミは柔らかいからはさみで簡単にカット出来ます。
 もっと他の使い方が出来ると思うのですが・・・

★のりさん、いらっしゃいませ!
 アルミだと大丈夫です。
 後からアクリル絵の具を塗るとさらに大丈夫な感じになります。

★saku-raさん、いらっしゃいませ!
 ブログネタがきれてきて、何かなかったかなと部屋の中を見回したらこれがあ
 りました。
 ちょうど合うお花があったので・・・
 
★さちえさん、いらっしゃいませ!
 本をそのまま作ったので、みなさんにも出来ます。
 工作物はあまり得意ではないので、もうひとつっていう気にはなれませんが。
 
★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 少し自分らしいアレンジを加えた方が良かったかなと思っています。
 ご本人にもお会いしたことがありますが、ほんわかした感じの方でした。

★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
 しょうこさんだったら、もっとかわいいものが作れると思いますよ。
 他に植木鉢に使うプラントマーカーも作ったのですが・・・

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 アルミ缶というのがミソだと思います。
 はさみで簡単にカットできるので。
 
★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
 コースターが黒なので花の黄色が引き立っているのだと思います。
 授業では何を作ったのでしょうか?
by メイプルハウス (2006-01-24 00:14) 

ショコラ

すごいかわいい、色がいいですね
瓶の大きさに合わせるφ(.. )・・そうですね、今むくむくとやる気になりました!
by ショコラ (2006-01-24 20:29) 

メイプルハウス

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
 プラントマーカーを作っているショコラさん、是非、オリジナリティな物を作って
 下さい。
 私は本をそのまま作ってしまった事が悔やまれます。
 バケツ型は下が細くなっているので後ろの瓶が見えたりするのが嫌なのです
 アルミ缶の直径がもう少し大きな物があると作る物の幅が広がるのですが。
by メイプルハウス (2006-01-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。