SSブログ

♪キーケース 完成♪ [パッチワーク]

 

昨日のキーケースが完成しました。

大きさは約5.5cm×10cm

鍵を入れた状態で厚みが1.5cm

 



 

内側です。

表とは少し雰囲気を変えてみました。

広げた大きさは15×10cm

 

荷物が多い日に限って、ドアの前でバッグから鍵を出そうと思っても見つからない事、ありませんか?シンプルなキーホルダーの方がバッグの中でかさ張らなくていいのですが、行方不明にもなりやすいので、これくらい目立つ色と大きさの方が、私にはいいみたいです。

今まで使っていたキーケースを真似して作りました。
鍵を付ける金具はずっと前に買っていた物。

 

 

裏側です。

表とは全く雰囲気が違います。

 

内側はキルティングした糸が目立つので接着芯を貼った布でポケットを付けてみました。柔らかめの芯にしたのであまり固くないけれど、少しだけしっかりしました。

最後にスナップボタンを付けたら、ポケットがあまり役にたたなくなってしまったのはちょっとショック!!

 

今日、akiさんの所でリンクの貼りかたが書いてあったのでチャレンジしたのですが、1回目は失敗してしまい、とりあえず記事をupしたのですが、再トライしたら出来ました。すごく嬉しい!!
まだまだ、初心者ですががんばります。
akiさん、いつもありがとう!!


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 17

りねん

こんにちは^^
キーケース素敵です!すっごく好きです、この感じ^^
内側も、雰囲気は違うけれど、色が同系なので、統一感がありますよね♪
ほんと、可愛いです^^
by りねん (2006-01-21 20:36) 

noyuchan

こんばんは~
うわぁ~!もう出来てる!
すっごく可愛いですね♪
表も裏もどちらも素敵です。
鍵、バッグの中で行方不明になることが多いのでとても便利ですね^^
by noyuchan (2006-01-21 21:20) 

yang-yang

こんばんは~
すごい凝ってますね!内側の布も可愛いです。
私もキーケース作ろうと思ってるんですが、鍵が多くて・・
このサイズって、ちょうどよさそうで良いですね~
by yang-yang (2006-01-21 21:52) 

♪kakakana♪

えっ!?もう出来てる~!
かわいい~~♪
私にも作って欲しい・・・^^;
赤の色も素敵で、毎日、こんな素敵なモノ達が見れるメイプルさんのブログにお邪魔するのが楽しみです^^
by ♪kakakana♪ (2006-01-22 00:49) 

メイプルハウスさん、数日のご無沙汰です。
ここのところ、時間帯に関係なく、ブログが重くって、思うように訪問できず
結局、ブログが開かない日もありました。
しばらく、こんな調子が続くんでしょうかね、、、、

ところで、パッチワーク!
いつもながらに素晴らしいですね♪
紺のバックも仕上がりが楽しみです。

お花、私も大好きで、鉢植えに切花。どちらも楽しんでいま~す。

写真の撮り方も素敵です♪
by (2006-01-22 02:54) 

さちえ

うわぁ、もう出来上がってる!!
表もかわいいけど、内側の生地もステキ♪
私もよく玄関の前でカバンの中をごそごそやって鍵探してます。
このキーケースならすぐ見つかりますね。nice!!です。
by さちえ (2006-01-22 06:37) 

kano

キーケースとてもステキです^^
メイプルハウスさん パソコン使いこなしてますね^^
すごいです^^
私はちょっと無理そうだわ・・・。
by kano (2006-01-22 08:07) 

yukko

わぁ すごい もう出来あがったんですか~
早いし何と言ってもかわいい!
これなら行方不明にならずに済みそうですね
by yukko (2006-01-22 08:55) 

Rosemary

メイプルさんの丁寧な手仕事ぶりが伝わるようなそんなあたたかい作品だね!小さな小さなところも大切に大切に愛情込めて手を入れてる、、感動したよ。
by Rosemary (2006-01-22 11:56) 

四音

素敵なキーケースになりましたね!
最近パッチワークから離れてるので、また始めなくちゃって思いました。
特に、中の細かなデザインがとてもいいですね。
小さなところまで手を抜かずに、一針一針心を込めているさまが
日ごろの生活から、うかがい知れるようです。
私も、ほおりっぱなしのもの仕上げてみよう~っと!
by 四音 (2006-01-22 14:20) 

re-ko

可愛いキーケースがこんなに早くに出来ている!!!
こんなに細かい作業なのに、早いし、仕上がりも綺麗だし。
こちらにお邪魔するたびに、ビックリしています。
先日、手芸用品店に行って、いろいろと買ってきました。
まずは、キットになっているものから始めようかなと。。。
いつになるかわかりませんが^^;
by re-ko (2006-01-22 15:35) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 内側の布も赤だとうるさい感じになるし、白地に赤でも少しワインレッドっぽい
 方がいいなあと思って。
 コパさんの本に今年のラッキーカラーがワインレッドとラベンダー色とゴールド
 と書いてあったので、ちょっと意識してみました。

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 小さなハギレもこれくらいの大きさだと生かせるような気がします。
 金具を付けたりするのは、面倒だけれど携帯ケースと違って平面なので割と
 簡単だなと作ってから思いました。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
 私が使った金具は鍵をかけるところが3つあります。
 それ以上だったら金具を2面に付けたり工夫するといいと思います。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 楽しみと言って頂けて、とても嬉しいです!!
 もっと先になると思いますが自分のホームページを作りたいと思っています
 ♪kakakana♪さんの好みはどんなのかな?
 また、近いうちにキーケース、作ると思います。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 この2日位は夜でも重くなかったですよ。みんなが呆れてその時間帯に使っ
 ていなかったのか、少しは改善されたのか?
 upされていない日もぽちっと押しておきましたよ。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 キーケース、ハギレの整理に作るのにいいですよ。
 面積が小さい物のほうが色合わせが簡単だし。
 アメリカにこういう金具を扱っている所があるのかは・・・

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 同じローマ字で入力しているのに、写真の横に文字を入れるのに間に英語を
 入力するのは時間がかかるし、間違えるし・・・
 今日のだって何か間違えたらしく変になったのでやり直しました。
 ひとつ出来るようになると段々、欲が出てしまって・・・

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 ブログに載せるという目的があるので、一生懸命、作っています。
 金具は随分前のキルト展に行った時に買った物。
 何年も寝かせてあるものがたくさん!!
 かごも作りたい~!!

★Rosemaryさん、いらっしゃいませ!
 今度、会うときに見せますね。
 ハギレの整理をしようと思ったりしていますが、それより使って少なくする方が
 先決かな。

★四音さん、いらっしゃいませ!
 型紙なしであるハギレの大きさに合わせて、縦につないだり横につないだり、
 積み木のように縫い合わせています。
 クレージーキルトの四角版みたいなものでしょうか。
 縫い代が重なる部分が多いのでキルティングの針目は大きくなりますが・・

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 キットって何を買ったのでしょうか?
 出来たら見せて下さいね!
 まともな布をカットするのだったらこんなに細かい事はしないと思うのですが、
 ハギレだけで作っているので。
 作っても作ってもハギレが減らないのが悩みです。
by メイプルハウス (2006-01-22 16:22) 

kunikuni

仕事が速い~~~~~!(@_@;;!
by kunikuni (2006-01-22 19:13) 

cafecream

メイプルちゃん こんばんは~
すっごい手がはやいですね。あっという間にこんなにステキにできちゃってる
ほんと 感心するやら驚くやらです。
こんどは 何が出来るのかな?たのしみ♪
by cafecream (2006-01-22 20:17) 

私が、床にいるうちに、出来あがってしまったんですね-っ。早いっ!
便利そうですねっ。
バックのなかで、キーがガチャガチャしないし、ポケットつき。
とっても、素敵ですーっ。
by (2006-01-23 19:04) 

メイプルハウス

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 kunikuniさんこそ、早いですよ。
 あんなに大きなキルトを1ヶ月、かからないで作ってしまうのですから。

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 途中までピーシングしていたのと、サイズが小さいからですよ!
 大きな物も作ったという満足感がありますが、小さな物は数をこなせるので
 それもまた、楽しいです!!

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 ポケットはほとんど役にたっていません。
 金属の打ち付けるタイプのスナップを付けてしまったので。
 落としても音がしないのが難ですが。
by メイプルハウス (2006-01-24 23:03) 

mkumo

作り方教えてください
by mkumo (2006-02-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。