SSブログ

小さなハギレ その2 [インテリア]

100円ショップで買った写真たてを使って壁掛けを作りました。

葉書の大きさの紙に生成りのシーチングでくるんだ物にハギレを貼っただけです。
真ん中に麻のひもを付けてみました。

まだまだ、寒いのであったかい感じのする赤にしてみました。

 

これだったら、パッチワークしたことがない人でも簡単に作れます。

ピーシングできないくらい小さなハギレも使えるので、すごく好きな布も最後まで使ってあげる事が出来ます。

 

ベランダ側の窓の上の壁に飾りました。

サンキライのリースはクリスマスに使った物です。




ベランダにあるブルーベリーの紅葉した落ち葉と麻のひもと紙(?)のひもをカゴに入れて飾っています。
カゴはお豆腐が入っていた物です。
底が丸いのでインテリアに使うのには向かないのですが・・・
糸巻きの上に飾っています。

今日はパッチワークの紺色のバッグのピーシングを再開しました。

早めに仕上げたいと思ってはいるのですが・・・

 


ブログランキングに登録しています。

良かったらサイドバーのURLをぽちっとクリックお願いします。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 17

さちえ

かわいいですね~。温かみがあって、木の枠もナチュラルでステキ!
くるみボタンを飾っても可愛いかもしれませんね!
私もお菓子が入ってたカゴとかって捨てられず、トイレットペーパー入れにしたり、食器を入れたりしてます。カゴって便利ですね☆
by さちえ (2006-01-17 05:47) 

♪kakakana♪

これなら、私も出来るかも^^;
100円ショップの額だとは思えない位可愛いですよ~♪
豆腐の籠ってどうしよう?っていつも思ってたけど、飾っても可愛いですね^^
もしや、下のレース編みもメイプルハウスさん作?!
すばらしい~~(*゚▽゚)*
by ♪kakakana♪ (2006-01-17 08:21) 

cafecream

メイプルちゃん す。て。き~~~~~♪
ナイスが 足りないっす(ナイス)!!
壁のディスプレイが リースと絶妙で しびれます。
これは ほんと いいアイディアだね。
by cafecream (2006-01-17 09:16) 

四音

ああ、なんてもうホントにnice!なアイデア!
こういうのって、よく本には書いてあったりしますが
実際自分の生活に活かすとなるとあまりに簡単すぎて見過ごしてしまいがち。
ちゃんと、自分のものしてしまうのは
やっぱりメイプルハウスさんのアンテナのせいでしょうか?
そばにいて、直接お話を伺えないのが残念です(T_T)
by 四音 (2006-01-17 09:54) 

いいですねぇ。マネしたいものばかり〜。
でも、我が家に飾るには・・・・お片づけしなきゃ・・・・。
いつか飾りますぅ〜。
by (2006-01-17 10:37) 

yukko

かわいい 
ハギレもこんなになると楽しいですね♪
by yukko (2006-01-17 11:35) 

簡単そうな額なのに、なかなか、発想できないかもーっ。
うーん、いつもアイデアがいいですよおー。
イメチェンも気軽に出来そうですねっ。
すごいなぁ・・・
by (2006-01-17 18:29) 

↑あっ、400niceでしたぁーっ!やったぁ!
400nice、おめでとーですっ!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
by (2006-01-17 18:31) 

erier

すごいーですね。
メイプルハウスさんのアイディアが素敵です。
by erier (2006-01-17 18:40) 

kano

あー^^とってもかわいい^^
赤色で統一されていて 暖かい感じが倍増ですね^^
by kano (2006-01-17 20:03) 

こういうハギレの使い方、いいですねぇ。最後まで生かされてるっていう感じがして素敵です。メイプルハウスさんが、本当に布が好きなんだなぁっていうのが伝わってきます。
by (2006-01-17 23:36) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
 くるみボタンもいいですね!
 ざる豆腐のかご(ざる?かな)って何個かあるのですが使いにくいです。
 安定感がないのでひっくり返したり。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 100円ショップの写真たて、いろいろあったのですが、これがいちばんナチュ
 ラルな感じで、安っぽく見えなかったので。
 残念ながらレース編みは私が編んだのではありませんよ。
 実家にあった物だと思うのですが。
 けーちゃんと一緒に作ってみて。
 こんなにいろいろな布を使わなくてももう少し1枚を大きくして3枚貼っただけも
 いいと思います。偶数枚より奇数枚の方がバランスをとりやすいと思います。

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 ずっと前にキルト用の額に同じ様なことしたことがありました。
 大きいと大変なので、今回は小さくしてみました。
 リースに合わせたくて、赤~赤茶系にしてみました。

★四音さん、いらっしゃいませ!
 ハギレは使うより増える方が断然、早いのが悩み。
 最近の雑誌、リメイクやハギレの利用法が載っている事が多いと思いません
 か?
 今回のは5年以上前にしたことを少し形を変えてみました。
 布見本とか、糸の見本とか色鉛筆などが好きなので、その延長かな!

★calcamさん、いらっしゃいませ!
 写真ではわかりませんが、うちもお片付けしないと・・・
 さすがに窓の上の壁はリースと額だけですが。
 父のウールの着物をほどいたので服を作りたいと思っているのですが、今シ
 -ズンには間に合わないかも(じゃなくて、無理みたい)

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 色見本みたいでしょ!
 春用はパステルトーンので作ろうかなと思っています。
 
★かおりさん、いらっしゃいませ!
 みなさんのお陰で400もniceを頂けてありがたいです。
 そうなのですよ、イメチェンができる=ハギレが減るのです。
 おまけに短時間でできるし、いいことづくめだと思いません?!

★erierさん、いらっしゃいませ!
 毛糸で同じようなことをしてもいいかも。
 写真たてが大きすぎないので気軽にできますよ。

★kanoさん、いらっしゃいませ!
 お仕事、どうですか?疲れていませんか?
 ウールの生地で作った方がもっと暖かい感じがするのでしょうが・・・
 kanoさんちのインテリアのように素敵には出来ませんが。
 写真の横に文章を入れるのに、今回は右寄せと左寄せの両方に挑戦したの
 で、すごく時間がかかりました。
 少し軽くして開きやすくしようと思い、続きを読むというのに全部、変えました
 写真に文字を入れてみたいと思っているのですが・・・
 やり方がわかりません。

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
 単なる貧乏性だと思いますよ。
 パッチワークの布をカットする時も、どちらかというと柄を生かすより端からカッ
 トしてしまう方ですから。
 2月に結婚式で福岡に行くのですが、安くておいしいお店知りませんか?
 博多駅の近くに泊まります。
 
by メイプルハウス (2006-01-18 00:54) 

re-ko

可愛いですね♪ バックの壁が白いのでとってもniceですね。
これなら私にもできるかも^^;
でも、こういうものこそセンスがでるんですよねぇ。。。どうしよう。。
by re-ko (2006-01-18 10:15) 

メイプルハウスさん、こんにちは~。
可愛い!こういう風にハギレを使ってあげるのもいいですね。
大好きな生地は最後まで使ってあげたいですもんね。

↓の記事、ありがとうございました^^。
ちょくちょく、あのページ、up できたら。。。と思っています。
へたくそな文章で申し訳ないのだけど。。^^;
by (2006-01-18 11:35) 

Rosemary

さっきは久しぶりに電話でお話出来て嬉しかったよ!早速レモンマーマレードのレシピありがとう。試してみますね!秦野は今日も寒いです。子供の昼寝中上の子とアッタカイココア飲んだところです。バッグ、ぼちぼちでいいです。急がないからね。体大事にしてね!!
by Rosemary (2006-01-18 14:55) 

メイプルハウス

昨晩、コメントを入れていたら調子が悪いので止めてしまいました。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 2種類の布ですると簡単に出来ますよ!!
 四角にカットしたA布を2枚、B布を1枚用意してください。
 B布を真ん中に貼って、その両サイドにA布を貼ります。
 形や大きさは額とのバランスを見ながら調節してね!

★akiさん、いらっしゃいませ!
 akiさんの文章はとてもわかり易いですよ。
 詳しい人が書いたものはわからない単語がバンバン出てきて???
 わからない事ばかりなので、これからもよろしく!!

★Rosemaryさん、いらっしゃいませ!
 レモンマーマレードはかなり酸っぱいです。パンに塗る時はさらにハチミツを
 かけたりします。
 レモネードにしたり。
 風邪はいかがですか?ひどくならなければいいのですが。
by メイプルハウス (2006-01-19 09:20) 

kunikuni

nice!アイデアです!!(^O^)!
あああああぁ…わたしも早くこういうのしたいわぁ…心と時間のゆとり~~!!
by kunikuni (2006-01-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。