SSブログ

フェルトのバッグ その2 [リメイク]

最近、ブログを開くのにすっごく時間が掛かるし、エラーにはなるしイライラしています。コメントをした時の写真が以前の物の時と現在の物になる時があるのは何故でしょう?

 

昨日のフェルトのバッグに少し手を加えました。

キンジーさんからの提案を参考にさせて頂きました。

         

花びらは黒のフェルトをアップリケし、茎と葉っぱは黒の綿糸(編み物用)で刺繍、下部の白のランニングステッチは白の毛糸で刺繍。

白の分量をあまり多くしたら雰囲気が変わるのでこのあたりで止めることにしました。白ってインパクトがあるので結構、使い方が難しいです。

この前、新宿に行った時に黒、白、赤のフェルトを買っていたのでちょうど良かったです。

     カットした部分に毛糸で刺繍してみたり・・・

 持ち手は肩に掛けることができるギリギリの長さに。

 

私もフェルトを作ってみようと思っている方、品質表示をチェックして下さいね。

毛100%の物でしないとフェルト化は難しいらしいです。            

おしゃれ工房 9月号の48ページ、嶋田俊之の編みフェルトのミニバッグにもフェルト化する方法が載っています。参考にして下さい。

 

ブログランキングに登録しています。

よろしかったらサイドバーのURLをポチッとクリックお願いします。

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(2) 

nice! 18

コメント 23

noyuchan

感動しました!!
古いセーターをフエルトにしてこんな素敵なバッグが出来るんですね~
メイプルハウスさん!すごいです~
niceひとつじゃ足らないくらいですよ^^
by noyuchan (2006-01-06 18:48) 

re-ko

↑同じく、nice!ひとつじゃ足りないくらい、素晴しい作品ですね。
メイプルハウスさん、どうして次から次とアイディアが浮かんで、
作れちゃうんでしょう? もう、尊敬です。
by re-ko (2006-01-06 19:20) 

kon

花の模様がきれー★
赤と黒の色の組み合わせもとってもいい感じですね♪
by kon (2006-01-06 21:04) 

pannda

かわいいですね~(^^)
刺繍をしてより一層かわいくなりましたね☆
花の形がniceです!!
by pannda (2006-01-06 21:25) 

すごくよくなりましたね!
お見事!!!
by (2006-01-06 23:42) 

きゅーぴー

とってもかわいらしいバッグですね。こういう形大好きです。
黒のお花の分量がちょうどいい感じですよ。
手先が器用なお方は羨ましいです。
このバッグでどちらへお出かけでしょうか・・・?
by きゅーぴー (2006-01-07 00:10) 

すのうしゅう

はじめまして。私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございます。
ものすんごく可愛いバッグです!!!
私は独学で作っているので、これからもっと勉強せねば~という感じです。
また遊びに来ます♪
by すのうしゅう (2006-01-07 01:28) 

cafecream

ナイス10個PUSH!!!
本当に かわいくできてるぅ~ これは 持って歩いたら 大人気だね♪
すっごくいいよぉ~メイプルちゃん♪
by cafecream (2006-01-07 08:12) 

yukko

あら~ よりかわいくなりましたねぇ!!
ううむ これはつくってみたい!!
by yukko (2006-01-07 09:29) 

四音

これはすごい!本当にすごい!
こんなにステキなバッグに変身しちゃうならリメイクもいいですね~!
今まで、リメイクってなんだかいかにも「エコしてるんです!!」って感じが
好きじゃなかったのですが、メイプルハウスさんのナチュラルな感じ
とっても感動しました。やってみたいと思いました。
100%毛のセーター捜してみます>やる気満々(^.^)
by 四音 (2006-01-07 10:58) 

りねん

お店のアドバイス、ありがとうございました^^
バック素敵です!うーん、さすがです。
メイプルハウスさんのブログは本当に勉強になります。^^
by りねん (2006-01-07 12:39) 

nicolas

すご、はやっ!メイプルハウスさん、仕事早いです!
もう仕上げたんですね~
いい出来ですね!赤にクロが映えてカッコイイです♪
・・・そうなんです、一回洗ってあるセーターって多いんですよ。
手触りがよくなるので、好まれていますよ。
by nicolas (2006-01-08 00:50) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
 始めからバッグにするつもりではなかったのですが、結構かわいくなったので
 気に入っています。
 小ぶりすぎて私には使いにくいかも。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
 手持ちの材料を消化するのが目標で何年かかるかわかりませんが・・・
 バッグは出来たフェルトの大きさをなるべく生かそうと思ったらこうなってしま
 いました。

★にんじんさん、いらっしゃいませ!
 持ち手を黒にしたのでやっぱり花も黒よねっと思って。
 持ち手を作る時に和柄にしようかとも思ったのですが、いいなと思うのは布が
 たりなかったりして・・・

★ぱんださん、いらっしゃいませ!
 花の形は試しに2種類カットしてみて3つ全部同じ花の形ではおもしろくない
 と思い2種類とも使いました。
 カットするのが結構面倒で両方使っちゃえというのもありますが。

★calcamさん、いらっしゃいませ!
 calcamさんの想像していたのとは違うかもね!
 実は両面する元気がなく片面しかしていません。

★きゅーぴーさん、いらっしゃいませ!
 花が少し頭でっかちかなと思いましたが、まあ、自分のだしという感じです。
 どこに持って出掛けましょうか?
 キルト展はもう少し大きいバッグの方がいいかな?
by メイプルハウス (2006-01-08 11:23) 

メイプルハウス

★すのうしゅうさん、いらっしゃいませ!
 私も独学です!
 なので、どうしても面倒なことやわからない事は避けてしまいます。
 アップリケは最近、始めたばかり。
 フェルトのアップリケは簡単だけど、パッチで使うのは上手くできません。

★cafeさん、いらっしゃいませ!
 nice10個ありがとう!!ニコニコ
 ブランド物のバッグとかかわいいのがあるけれど、みんなと同じ、値段もわか
 る、流行もあるというのが嫌なので、これはオンリー・ワンでいいと思います。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 是非、作ってみて!
 どんなのが出来るかは出来てみないとわからないというのが結構おもしろい
 と思うのです。

★四音さん、いらっしゃいませ!
 リメイクってセンスがいると思うのですが、これはそこまででもない感じです。
 着物生地を結構、持っているのですが、着物を前面に出してしまうとやぼった
 くなったりするので、そのままにしているのがほとんどです。
 今年は着物のリメイクものもUPしていきたいと思っています。

★りねんさん、いらっしゃいませ!
 お店の情報、もうひとつでしたが、こんなのが欲しいのですがとブログで呼び
 かけると情報が集まると思いますよ。
 いつも行き当たりばったりで作ってしまうのでお恥ずかしい。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 私は一度、中断してしまうと復活するのに時間がかかるのでがんばって作り
 ました。(何年も冬眠してしまいます)
 使えるにも1,2月くらいだし。


by メイプルハウス (2006-01-08 11:47) 

メイプルハウス

★piermontさん、いらっっしゃいませ!
 niceありがとうございます。
 また、遊びに来てください。
by メイプルハウス (2006-01-08 11:49) 

アリス

遅ればせながら、あけましておめでとうございま~す!
すてきなバッグですねぇ~!
フェルトって所が、またまたかわいさアップっ!!
メイプルハウスさんのプログ、今年も楽しみにしていま~す!!
by アリス (2006-01-08 12:10) 

kano

めちゃくちゃかわいい^^
フェルトバック^^とってもステキです^^
by kano (2006-01-08 17:07) 

「天然生活」毎日眺めてはいますが、いい素材がないので、見ているだけ(笑)
私の場合、手ごろな、素材が見つかっても、チャレンジするまで、なかなか
かな?
なんせ、私の場合は、すぐ完成させないと気が済まないので・・・(笑)
メイプルハウスさんのパッチといい、マメさには、いつも感心させられます。
by (2006-01-08 21:52) 

kunikuni

いいいいいいいですぅ!!!
そして、確かな情報も!ありがとう!mahalo♪*^O^*
by kunikuni (2006-01-09 10:15) 

myu

メイプルハウスさん、お仕事早すぎます!
間違って洗濯機でガラガラ洗われたカーディガンがあって、すっごく縮んじゃったものがあったんです。
そしたら、天然生活にちょうど載っていて・・・いいタイミングで知ることができたんですが、まだ実行に移せてはいないです。
バックの形といい、アップリケといい、いい感じでステキです。
by myu (2006-01-09 15:25) 

メイプルハウス

★アリスさん、いらっしゃいませ!
 あけましておめでとう!
 売っているフェルトよりもはるかに厚いのでですよ。
 こちらこそ、王子の笑顔、楽しみにしています!!
 今年もよろしく!!

★kanoさん、いらっしゃいませ!  
 元の大きさが胸から下だけだったので、縮めたらこの大きさのバッグしかでき
 ませんでした。
 もっと大きかったら何作ったんだろう?

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 1日目、洗い。2日目、縫い縫い。3日目、アップリケ&刺繍。
 持ち手を出来た物を買ってくると2日で出来ますよ。
 物作りはいいひらめきがないと進みませんよね!

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 最近、赤が気になって!
 kunikuniさんの所でクッションを見たせい?

★myuさん、いらっしゃいませ!
 お休みの日に作って下さいませ!
 クッションカバーもいいなと思いましたが、足りなくて。
 私のはリブ編みのだったのでメリヤス編みのよりも厚い感じだと思うのですが
 やったことがないのではっきり言えませんが。
 楽しみにしています~!!
by メイプルハウス (2006-01-09 21:05) 

キンジー

まさにイメージどおりよっ!
ワタシの頭の中にあったものがパッと目の前に現れたって感じなの♪
なんだかすっごく嬉しいわ~。
ぜ~ったいにカワイイ☆
by キンジー (2006-01-10 07:46) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 期待を裏切らなくて良かった。
 ちょっとヒヤヒヤものでした。
 キルト展に持っていこうかな?!
by メイプルハウス (2006-01-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。