SSブログ

フェルトのバッグ♪ [リメイク]

天然生活 2月号の40ページに載っている「大橋利枝子さんのセーターリメイク」を見て、フェルト作りに挑戦しました!

 

で、何を作ろうかと考えてバッグを作りました。

出来たフェルトをめいっぱい使って。       出来上がりの大きさは約35×15cm

         

         

本には60℃のお湯に洗剤を入れ、押し洗いし、洗濯機ですすぎ、脱水を3~4回繰り返すと書いてあります。

一枚だけなのに洗濯機ですすぐのはすごくお水を使うので、全部、手作業で。

すすぎもお湯で。とにかく縮めればいいんでしょっていう感じで。

 

母のお古のセーター、着れないからと貰ったのですが、虫食いがあり繕ってあり、家の中でしか着ていませんでしたが、さすがにもう処分しようと思い、昨年の春に処分するはずでした。高いものだったらしく、リメイクできないかと、胸から下だけを取っておいたのです。目的もなく。

                            

リブ編みのセーターだったので苦労しました。

フェルトを作るのは、要はセーターを洗う時にしてはいけないと言うことをする事です。

①  熱いお湯を使う。

②  洗剤は普通の物を使う。

③  こすったり、強く押し洗いをしたりする。

④  脱水機にもしっかりかける。

⑤  乾燥機にかけてもいい。

 

1回目には洗濯用の液体洗剤を使い、2回目からは食器用の洗剤を使い、4回繰り返し、こすったり、もんだり、押し洗いしたり。間のすすぎもお湯でしました。早くフェルト化して欲しかったから。1時間半、格闘しました。

やり始めたのでもう引き返せないので、どうしても、フェルトにしなくてはという思いで。

食器用洗剤を使ったのは羊毛のフェルトの作り方に書いてあったような気がしたから。

熱いお湯を使うので汗が出るほど暑くなりました。

もし、私と同じ方法でやってみようという方がいましたら、家族を送り出して暖房をつけずにトライしてみて下さい。

今度、することがあればセーターを何枚か溜めてから洗濯機でしようと思いました。

 

持ち手はひも芯を黒の布でくるみました。   

 

裏地を付け、芯を貼った方がしっかりするのですが、簡単にクリアホルダーをカットして入れたらいい感じの硬さになったのでとりあえず出来上がったことに。

                            

このまま無地でいくか、刺繍かアップリケをするか、どうしましょう?

 

人気ブログランキングに登録しています。

よろしかったらサイドバーのURLをクリックお願いします。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

キンジー

ぜ~ったいにアップリケ希望!
お花を黒×白のフェルトと刺繍糸だけでモノトーンにまとめてみて~。
シックなのに可愛い大人のバックができると思うんだけど・・、
どない?
by キンジー (2006-01-05 20:09) 

kero

メイプルハウスさんこんばんはっ。さっそく遊びにきましたっ。すごいですねっ!セーターからフェルトなんてっ!わたしも フェルトづくりしてみたくって 手芸屋さんとかで 見てたんですが セーターからは 初耳です!!
by kero (2006-01-05 22:32) 

とうとうチャレンジされたんですねーセーターからフェルト。
メイプルハウスさんのブログを拝見して、さっそく「天然生活」のフェルトのページをじっくり見ました。
どうやら、高価なセーターほど、いいフェルトになりそうですね。
我家は、リメイクにちょうど良いセーターが今のところありません。
実家を物色してこようかしら?(笑)
そうそう、バックは、アルファベットや数字のアップリケってどうかしら?
あと、鍵編みのモチーフなんかも冬らしくっていいかも♪
by (2006-01-05 23:28) 

すごーいっ。
赤も、素敵な色ですね-。
フェルトって、あんまり知らないんですけど、ドールの髪飾りとか、
自分で作ってみたくて、本を見たことあります。コサージュとかも、とっても可愛かった記憶がありますー。
手間もかかってて、愛着わいちゃいそうですねっ。
季節的にも、とってもいいですねっ。
by (2006-01-06 00:48) 

うわーっ!!
私もやってみるぅ〜!!!

刺繍、お悩みならブローチ(コサージュ)にして付けたらいかがでしょう?キンジーさん提案の白黒フェルトで、縦長だら〜り系を勝手に妄想しております。
by (2006-01-06 01:07) 

yukko

すごいっ 力作ですね
やってみたいです 着ないセーターっていっぱい
あるような気がするし。。。
by yukko (2006-01-06 09:28) 

nicolas

あけましておめでとうございます!
すごいですね、セーターからフェルト化させるには
かなり手間と努力がいるハズですよ~
セーターについては本職ですが、今は問屋さんの注文で、商品の半数近くが
一回洗って製品にするもので、専門の洗い屋さんがあります。
専門的には「しゅくじゅ」(・・・字が無いです)と言っています。
仕上がると目が詰まって、とても風合いがよくなるのでいいですよね。
赤がとっても綺麗で形もカッコイイし、nice!です♪
by nicolas (2006-01-06 13:41) 

ショコラ

セーターからフェルトかー!もともと羊毛を紡いだものを元に戻す作業ということですよね?
力仕事をやったかいのあるステキな赤いバッグ!(しかも小ぶり)
刺繍好きなので刺繍希望!
by ショコラ (2006-01-06 18:22) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
 やはり、そう思うよね。
 皆さんの意見を聞いてそのままでもいいよっていうのであれば、そのままにし
 ようかと思ったのだけど。
 アップリケしました。こんなこともあるだろうと新宿でフェルトを買っていました

★keroさん、いらっしゃいませ!
 羊毛でフェルトを作るのはやってみたくて羊毛、買ってあるのですが何年か経
 つけれど、まだ手をつけていないのです。
 羊毛の方が全然、簡単だと思いました。

★ひまわりさん、いらっしゃいませ!
 雪の結晶とかも考えていたのですが、面倒で止めました。
 洗濯機でする方法をおすすめしますが、今の洗濯機、傷みにくくなっているか
 ら、昔の水の量が調節できるのがあればいいのにと思いました。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
 フェルトといっても、売っているのよりも目は粗いです。
 フェルトと元のセーターの中間っていう感じかな!

★calcamさん、いらっしゃいませ!
 コサージュは全然、思っていなかったなあ!
 でも、立体的なものはバランスとかで悩みそうなので、今回はパスさせて頂
 きました。

★yukkoさん、いらしゃいませ!
 息子さんたちの着なくなったのとかですると良さそう!
 柄ものですると楽しそう!

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 セーターって、1回洗ってあるんですか?
 始めからバッグにしようと思っていたのではなく、なるべくそのまま使おうと思
 ったらこんなのになりました。
 ブランドのバッグにこういう形あったなあと思って。

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
 小ぶりのバッグで間に合うかなあ。もうひとつ、持って歩くようだとかっこ悪い
 よね!
 刺繍もしましたよ~!
by メイプルハウス (2006-01-07 18:09) 

kunikuni

チャレンジャー!あっぱれ!!(^O^)
いい赤ですね!黒の持ち手も締まってていい取り合わせ!nice!
by kunikuni (2006-01-09 10:14) 

メイプルハウス

★kuikuniさん、いらっしゃいませ!
 持ち手はスゥエードみたいなのにしたかったのですが、布が足りずにポリエス
 テルの布で作りました。
 手持ちの布を使おうと思って。
by メイプルハウス (2006-01-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。