SSブログ

もういくつ寝るとお正月♪ [インテリア]

お正月が近くなったので、お正月用のお花を活けました。

      

披露宴に出席した時に持って帰った升に吸水スポンジを入れて若松や千両を挿しました。 小さいのでお花が少なくてすみます。

升の代わりにお椀でもいいと思います。

ゆりやスイトピーは先週からあるものを使いました。気温が低いので花が長持ちします。お正月ということで、縦長に活けて和風にしてみました。

玄関の所の出窓に飾りました。  

 

ナツパパさんの所で名古屋ネタを読んで思い出しました。

昨年の夏の暑い日に飛騨高山で糸くるまを買ったのを。

                  

糸が付いた状態で売っていました。お値段は糸が付いていないのと変わらなかったと思います。

糸がないのは横にしてワインを置くといい感じです。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ゴンタ

初めまして!ゴンタ@くま★LOVE同盟管理人です。
この度は、ご入会いただきありがとうございます。
会員番号20番でお願いいたします。

サイドバーのお皿もお正月のお花も、と~っても素敵です♪
by ゴンタ (2005-12-28 01:00) 

♪kakakana♪

↑くまLOVE同盟ご入会おめでとうございます~^^
ちなみに私は会員番号18ですよ♪

ところで、升ってそんな使い方が出来るんですね~.
メモしなきゃ~~!!
by ♪kakakana♪ (2005-12-28 09:57) 

yukko

そうですよね~お正月ですよねぇ
実感が全くありませんでした~ 何かしないとぉ
by yukko (2005-12-28 10:50) 

mei

私も夏に行きました。飛田高山。
ワインを置くなんて、素敵なアイディアですね♪
by mei (2005-12-28 11:23) 

nicolas

いいですね~
メイプルハウスさんのところは、もうお正月きていますね!
ウチは・・・お掃除がんばらないと!
換気扇のお掃除、試してみますねー。
by nicolas (2005-12-28 14:34) 

こんばんは~。
ホント、メイプルハウスさんは、なんでもできちゃうんですね。
いつも感心です^^。
お正月のお花、枡を使うの、いいアイディアですね。
我家は、ばあちゃんが活けてくれるので、私は褒める専門でいきたいと思います^^。
by (2005-12-28 18:29) 

メイプルハウス

★ゴンタさん、いらっしゃいませ!
 №20、ありがとうございます。
 早速、クマ記事を載せました。

★♪kakakana♪さん、いらっしゃいませ!
 お祝いごとで貰った升なので捨てるのもちょっと・・・
 横にしたら飾り棚(?)、ボックス(?)にもなります。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
 あまり押し迫ってからだとおせちも(そんなに作りませんが)作らなければなら
 ないので早めに活けちゃいました。

★meiさん、いらっしゃいませ!
 私が高山に行った時は、半端じゃなく暑くて。
 高山は骨董品が安くて面白い物がたくさんありました。
 糸くるま、いろいろ使えますよ!

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
 ワインのコルク、うちよりたくさんありますね!
 お掃除、疲れない程度にがんばりましょう!!

★akiさん、いらっしゃいませ!
 活けるってほどのものではなくてお恥ずかしいです。
 松と千両と金に塗った柳を1本づつしか買わないお花屋さんにとっては嬉しく
 ない客です。
 枡は毎年、お正月に登場しています。ばかのひとつ覚えです。
 今年はもうお会いできないかもね!よいお年を!
by メイプルハウス (2005-12-28 22:06) 

kunikuni

nice!アイデア!!(^O^)!
なるほどね…糸車にワイン!オシャレだわ…
ウチには糸なし糸車(去年、松本の古道具屋にて一つ、500円で購入)があるけど、植木置きになってます。
by kunikuni (2006-01-03 21:00) 

メイプルハウス

★kunikuniさん、いらっしゃいませ!
 糸車、他にもいろいろ使えますよ。
 小さな縫いぐるみを乗せるとか、横にして上に板を置けば飾り台にもなります
by メイプルハウス (2006-01-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。