SSブログ

また雨が降るの~! 傘に描いたよ Ⅱ [ポータリー・トールペイント]

       ↑  一番、最初に描いた傘

また雨が降るみたいですね!やっと晴れて気持ちよかったのに

憂鬱な雨の日に、こんな傘はいかがでしょうか?

自己満足なだけで、誰にも自分でかいたなんて気づいてもらえないけれど、少しだけウキウキしてきます

これをかいた後に、透明な傘にかいてみたいと思って探したら、伊東屋にあったけれど、傘のふちに色があり、イメージが変わるのであきらめました。しばらくしてデパートに透明かさにカラフルなイラストが描かれたものが売っているのをみかけました。同じようなことを考える人がいるのね、素人がこういう素材がないかしらと探してもないことが多いのが残念!

 

初めてトールペイントを習った時にかいたもの。バラとバラの間の点やちいさな花、とても時間がかかりました。

仕上がるまで、約10時間。これは、かなり疲れる。疲れるけれど、色のことで悩まなくてもいいのはラクかな!?


                       

                         ↑ 染みがある日傘

              生成りの日傘に洗ってもとれない染みができたので絵をかいてみました

染めて染みを目立たなくするというのも考えましたが、それは面倒。それならばということで、アクリル絵の具でかいてみました。

おすすめです。捨てるには惜しいし、置いておいてもというものがあれば、試しにチャレンジしてみて

絵が苦手というのだったら、水玉模様でもいいと思います。白っぽい傘だと表から透けて見えるので、目立たせたくない時は薄めの色で。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

五空

やっぱり手作り好きな人って、自分でどんどん何でもやっちゃうんですね~
その昔、美術部だった学生のころ、
透明傘に油性マジックで描いていたのを思い出しました。
大人になってからは、自分の子供が小さいころ
無地の白シャツに(下着)色々描いてましたよ~(^.^)
でも、私が今、とっても欲しくて捜してるのが大人用長靴。
おばさんみたいなものしか売ってなくて嫌だったけど
こうやって自分で描けば、お気に入りになりますね~
捜してみよう。。。っと!
by 五空 (2005-10-14 22:39) 

す、すごい。
アクリル絵の具で描いたら雨でも大丈夫なのですか?
うぉー!やってみたい!!!

はっ・・・・

絵、苦手でした。
by (2005-10-14 22:59) 

メイプルハウス

>五空さん、calcamさん、いらっしゃいませ!
お褒めの言葉、恐縮です。穴があれば入りたい。
陶器の絵付けの教室に行くまではトールペイントをする気なんてまったくありませんでした。その教室は絵付け、トール、粘土などいろいろな事をしているひとがいて、人がやっている事ってすごく素敵に見えるのです。
トールに関しては参考にする物がない状態では描けないのです。
calcamさんこそ、すごい!きものをひとりで着れるなんて。
by メイプルハウス (2005-10-15 01:07) 

gogoalisa

す、すごい!
私もトールをやっているのですが、こんなすごい物を最初に描かれるなんて~。
私が初めて描いたのは、飾れないほど未熟なウェルカムボードでしたよ・・・。
これからも遊びに来ます~!
by gogoalisa (2005-10-18 13:53) 

メイプルハウス

*alisaさん、コメント&nice、ありがとうございます。
黒い傘の方は、みなさん、目の錯覚というか・・・
ごまかせます。
ウッドに描くのは、あまり、得意ではありません。前処理が面倒で。
セールで買ったお盆がありますが、手をつけていません。
岡山に住んでいらしゃるんですか?私が髪を切ってもらっている人も岡山出身です、蒜山のあたりみたいですが。
by メイプルハウス (2005-10-18 14:49) 

waraeruyan

素敵なかさですね。私もトールやってますが、また薔薇のタッチが違います。宜しければ是非見にいらしてください。50位くらいうろうろしている"ばら色Tolepainting”です^^
by waraeruyan (2006-01-15 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。