SSブログ

雪の結晶 [ポータリー・トールペイント]

  これは一応、オリジナル          

  今までに、見て頂いたのは、先生のデザインを少しアレンジしたものでしたが、今回のは一応、オリジナル。7月頃に描きました。昔から雪の結晶が好きで、布をみつけると買ってしまったり、フジテレビで放送していた「優しい時間」が好きで、7月に富良野に行った時に、シルバーの雪の結晶のペンダントを買ったり。ずっと、お皿に描きたいと思っていて、やっと実現。満足です。どうってことはない柄ではありますが。


  どうして夏に雪の結晶 って思いませんか? 

  ひとつは冬になってから描いたら、焼きあがって手元に届くのが春になってしまうかもということ、そして、描いてごらんよと後押ししてくれたのは、雑誌だったかは覚えていないのだけれど、きもののエッセイ。季節を大事にするきもので、暑い夏に見ている人が涼しく感じるように、雪の結晶の柄の帯を締める、というような内容だったと思います。夏に雪。いいじゃない 

  昨年も雪の結晶のこと、考えていました。そういう時は遭遇するのです。不思議なことに。ひとつはデパートの食器売り場。有田焼きの今衛門?柿右衛門?(ではなかったような)の新作に雪の結晶の柄が使ってあったこと。ふたつめはテレビ(確か徹子の部屋だったと思う)で京本まさきの着流しに雪の結晶が使ってあったの見たこと。

                           

 お皿の大きさを変えたり、少しだけ、ほかの色を加えてみたり・・・

また、少し描きたくなってきました。

ひとつのことにしばらくは熱中するけれど、しばらくすると飽きてしまう私。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

たかちん

雪の結晶かわいいです。
これからの季節にピッタリですね。
反対の季節に制作するのは、冬に曲を作るチューブ
夏に曲を作る広瀬香美 みたいなものですね。
by たかちん (2005-10-08 01:51) 

メイプルハウス

たかちんさん、いらっしゃいませ!
単にちょうどよい季節に作っていたのでは間に合わないだけかも!
何か作ろうと思って買ったものも、しまいこんでいることが多いです。
by メイプルハウス (2005-10-08 10:32) 

ローズマリー

メイプルさん、いつも仲良くしてもらってるローズマリーです。メイプルさんのプログ、なんだか二人でおしゃべりしてる時みたいでアッタカイ気持ちになるよ。これから寒くなるし育児の合間に手仕事いいよねっ!私も大事に大事にしすぎちゃってる布眺めてみようかな、、、。昨日はすてきな傘ありがとっ!お友達に自慢しちゃおうっと~。
by ローズマリー (2005-10-09 11:21) 

メイプルハウス

ローズマリーさん、いらっしゃいませ。こちらこそ、紅茶や羊羹をいただいてありがとう!今日、早速、紅茶を飲みました。
お花のレッスンの時の写真、このブログで紹介させてもらってもいいかな?また、会ってお話いましょうね!
by メイプルハウス (2005-10-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。