SSブログ

栗の渋皮煮を作った! [食べ物]

 

  今年初の栗です。買い物に行った日にちょうど栗がなっかたりして。

 栗ごはんに使った残りで栗の渋皮煮を作りました。茹でようかなとも思ったのですが、もっと先にも食べたいので、保存できる方に。

栗の渋皮煮の作り方

  1.  鬼皮をむき、小さじ1を入れた重曹水に一晩つける
  2.  火にかけ煮立ったら火を弱め10分ゆで、流水にさらす
  3.  再度重曹水でゆでこぼし、水にさらす
  4.  2、3回水を替え柔らかくなるまでゆで、渋皮の筋をとり水気をきる
  5.  砂糖400g、水400ccを火にかけ、砂糖が溶けたら弱火で20分煮て醤油大さじ1を加える
  6.  栗を取り出し煮汁を半分になるまで煮詰め、栗を戻し味を含ませる


 自分で絵付けをしたパスタボールに盛り付けてみました。 

 パスタボールの大きさは直径が約24cm  深さが7cm

 5月に描きました

   焼成をしてもらって、うちにやってきたのは6月

   まだ1回しか使っていないような気がします

   今、思えば夏にそうめんを食べるときに使えば良かったなあなんて・・・

   これを描いている時は、途中でやめようかと思ったくらい、ややこしくて。

   楽しみながら描けなかったので、出来上がりにも満足できていません。

   ぶどう柄好きなんだけれど

   

               


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ままん

はじめまして(^^)お邪魔します。
この器、すっごくいいなぁ~って思ったら、
絵付けされたんですか!(**)ビックリ。
もっとじゃんじゃん使わないともったいない!
渋皮煮とも、合ってますよ~(^^)
by ままん (2005-10-09 23:59) 

メイプルハウス

ままんさん、いらっしゃいませ!絵付け、やり始めるとはまりますよ。
前日の雪の結晶のお皿とその前々日のティーポットも自分で絵付けをしたものです。
この器、大きいので食器棚に入らなくて。描くときには大きいといっぱい描けて楽しいけれど、その後の収納が・・・
これからも、いろいろ見ていただくつもりなので、また、お越し下さい!
by メイプルハウス (2005-10-10 10:38) 

栗美味しそうですね!
そしてお皿~他のも見させていただきましたが、
ご自分で絵付けされているなんてすごいですね~
難しそう。また遊びにきます♪
by (2005-10-11 02:08) 

メイプルハウス

ちゅんさん、いらしゃいませ!お見せしている絵付けをした物は割と最近のものなので、前に描いた物も公開していきたいと思っています。
絵付けの仕方ものせていきますので、また、遊びにきてください!!
by メイプルハウス (2005-10-11 11:20) 

takataku43

自分も陶芸興味があるのですが、ご自分で絵付けされたとは・・・すごくセンスがあると思いました。
栗の渋皮煮もおいしそうですね。
by takataku43 (2005-10-23 23:56) 

メイプルハウス

*takataku43さん、コメントありがとうございます。
 絵付けは習っているので。今、スランプ中というか、習っているのと違った自  分のオリジナルなものをやっていきたいというジレンマみたいなものが・・・
by メイプルハウス (2005-10-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の結晶傘に描いたよ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。